ブログ

2018年 7月

電波法からみる「通信の秘密」(2)

電気通信事業法における「通信の秘密」をみていくことにしますが、その前に一つ「通信の秘密」の問題は、ゾーンディフェンスの「…

電波法からみる「通信の秘密」(1)

去る7月23日に、無法協での無線法研究会が開催されて、そこでは、無線における「通信の秘密」が、テーマになりました。…

インターネット上の海賊版対策に関する検討会議(第4回資料)を読む (2)

前のエントリ(「インターネット上の海賊版対策に関する検討会議(第4回資料)を読む」)で、検討会議の資料を分析してみました…

宍戸先生より、憲法の「通信の秘密」規定のプロバイダへの適用についてコメントをいただきました。

前のエントリで、宍戸先生の資料が、憲法の「通信の秘密」の規定がプロバイダへの直接適用を前提としているのではないか、と書い…

インターネット上の海賊版対策に関する検討会議(第4回資料)を読む

著作権とブロッキングについての株式会社ITリサーチ・アートの報告書をご紹介しました。基本的には、属人的な問題より…

報告書以降の英国の判決例(カルティエ事件)

前のエントリで、ふれた総務省報告書になりますが、一番の問題点は、2016年2月時点の法的状況をまとめたものということにな…

著作権に基づくブロッキングに関する総務省報告書(株式会社ITリサーチ・アート委託調査)

総務省から「諸外国におけるインターネット上の権利侵害情報対策に関する調査研究の請負」報告書が公開されました。報告…

「海賊版対策タスクフォース、ブロッキングで議論紛糾」の記事よりも実際的なもの

「海賊版対策タスクフォース、ブロッキングで議論紛糾」という記事がでています。7月18日の政府の知的財産戦略本部は2018…

EUと日本、個人データの相互移転で最終合意

「EUと日本、個人データの相互移転で最終合意」という記事がでています。下の重要な要素のところの「日本の公的機関に…

EUが米グーグルに制裁金50億ドル、過去最高額 自社OSを乱用

「EUが米グーグルに制裁金50億ドル、過去最高額 自社OSを乱用」という報道がなされています。正式なプレスリリー…

さらに記事を表示する
PAGE TOP