ブログ

2018年 8月

サイバー攻撃への適正な対処の在り方に関する研究会第三次取りまとめ (1)

「電気通信事業におけるサイバー攻撃への適正な対処の在り方に関する研究会第三次取りまとめ」(案)が公表されています。…

「いわゆる非中央集権型取引所 の概要と取引所に対する差押えに関する一考察」

吉井和明先生より吉井和明/後藤大輔「いわゆる非中央集権型取引所の概要と取引所に対する差押えに関する一考察」所収の金融法務…

電波法からみる「通信の秘密」(まとめ)

無法協での勉強会でのお話を電波法からみる「通信の秘密」としてまとめてみました。(1) (2)、(3)、(4)です。…

e証拠指令案の検討 as 通信のデータについてのクラス分け(6)

e証拠規則については、特に、国境をまたぐ警察権の行使とかの問題もでてきて、非常に重要な問題を提起していたわけですが、e証…

e証拠規則の検討(下) as 通信のデータについてのクラス分け(5)

加盟国は、欧州提出命令・欧州保全命令およびそれらに関する守秘義務を実効的にするために違反に対する金銭的制裁を課することが…

e証拠規則の検討(中) as 通信のデータについてのクラス分け(4)

e証拠規則の全体像と定義を前のエントリで見たわけですが、いよいよ、提出命令・保全命令についてみていくことになります。…

e証拠規則の検討(上) as 通信のデータについてのクラス分け(3)

e証拠規則は、こちらです。構成は、説明覚書と提案から成り立っています。説明覚書は、さらに以下のような構成になりま…

EUのe証拠規則/指令の概要 as 通信のデータについてのクラス分け(2)

通信にかかるデータをクラス分けしましょうという考え方は、e証拠規則および指令でも、明確になるわけですが、その前にe証拠規…

通信のデータについてのクラスわけ(1)

電波法の規定から、「通信の秘密」の現代的な意味についてかんがえてみました。電気通信事業法について、電波法の示唆を踏まえて…

電波法からみる「通信の秘密」(4)

電波法からみる「通信の秘密」とのタイトルのもとで、電波法の規定と電気通信事業法の解釈が、どれだけことなのか、その異なって…

さらに記事を表示する
PAGE TOP