ブログ

「新型コロナ感染症対策におけるIT活用とプライバシー」というオンラインシンポジウムが開催されます

日弁連法務研究財団と第一東京弁護士会総合法律研究所IT法研究部会が共催で、「新型コロナ感染症対策におけるIT活用とプライバシー」というオンラ…

電子署名の概念整理(当事者型対クラウド型(リモート署名・立会人型))

「電子署名」がいろいろいなタイプがあって、分かりにくいということなので、自分なりの考えをまとめてみます。なお、厳密を期するために、公…

日経のハンコに関する社説は、一次情報にあたる必要がある

日経新聞で、「IT企業発の脱ハンコの波を全産業に」という記事が社説として出ていますこの最後には、政府や国会は企業の取り組みを後押…

「トランプ大統領 ソーシャルメディア対象の大統領令に署名」と公表者の法理

「トランプ大統領 ソーシャルメディア対象の大統領令に署名」という報道がなされています。メディア的には、自分のツイートに、ファクトチェ…

「接触確認アプリ」の仕様書について (2)

仕様書 第1編を見た「接触確認アプリ」の仕様書について (1)のに続いて、第2編 仕様(要件定義)です。第2編 仕様(要件定義)要件…

「接触確認アプリ」の仕様書について (1)

5月17日に、第2回 接触確認アプリに関する有識者検討会合 が開催されて、そこで、「接触確認アプリ及び関連システム仕様書(案)[概要] 」と…

接触確認アプリのソースコード公開について

5月19日にコード・フォー・ジャパンの開発してきた接触確認アプリのソースコードがオープンソースになっています。プレスリリースは、こちらです。…

発信者情報開示のデザインの誤りはどこにあるのか?

木村花さんの死亡に関して、ネットワークの匿名性についての見直しがやっと議論になってきています。総務大臣のコメントは、NHK「ネット上…

NHSのCOVID-19 App

恐縮ですが、本エントリは、アマゾン社キンドル出版による「新型コロナ出版対プライバシー」出版のために、撤回させていただきます。出版され…

第1回 接触確認アプリに関する有識者検討会合など

「第1回 接触確認アプリに関する有識者検討会合 開催」が、先週の5月9日に開催されて、その資料が、公表されています。また、この有識者…

さらに記事を表示する
PAGE TOP